あそうの日記

はじめまして。このブログは、日々日記をつけると伝え方が上手になると、本で読んだので書いてみる事にしました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

感謝日記27日目

今日は、子供の保育園の発表会今日まで生きて来れた事に感謝。成長してくれた事に感謝。 今日は子供と何しよう??家の掃除もしたいし、年末の帰省荷物もつめたい。 天気がよくて、いい日だなぁ。 周りの人と自分がどうしたら楽しめるか考えよう😄

感謝日記26日目

隣に70代位いの人が引っ越してきてね男の子3人育てあげた人で、なにかあったら言ってと言ってくれてとても、嬉しいです。頼れる人が近くにいないから、言葉だけでもとても嬉しいです。うるさくてもお互い様だから大丈夫って何かあったら聞いてって。 感謝し…

感謝日記25日目

公園の木をみて、マックのコーヒー飲めることが本当に幸せ。 自分を大切にして、早く寝よう☺️ なんで、子供に言ってしまったのかな。いろんなこと。 やめときゃよかった。その子がいるだけで幸せなのに。。 反省しかないや。 自分の子供より、他人の子供のお…

感謝日記24日目

トリキバーガーのコーヒー無料券があったのでトリキにきてみた!12月10日あたりまで使えるみたいです。 最近友達が百貨店のくじを引いて、映画のチケットが当たった。くれた。 それにいくか考えるためにここにきた ずっと、煩悩のように行くかどうか迷いすぎ…

感謝日記23日目 まいにちを味わう

自分が元気。家族、周囲が元気なことに感謝。 まいにちを味わうという本を読みました。 吉沢さんは、すごく素敵な方でした。昭和、平成を生きてこられた方だからでしょう。戦争や、選挙権のない時代から生きてこられたからでしょう。 まいにちを味わう。って…

感謝日記22日目

自分も元気で、動けたからよかった。 飲み会の話の内容教えてと友達に言われた。あんまり、仕事の話はしたくないと思った。 飲み会は楽しく飲むからいい。仕事の話なんてしない。また、新しい仕事のことも話したくない。 話したくなければその友達と会わなけ…

まいにち

毎日→まいにち まいにちという言葉、意味を調べたら 連続した各々の日にわたって行うさま いつの日も いつの日も同じことは起きなくて、ただここにいるだけで素晴らしいんだとおもった。

感謝日記21日目

働きたくないなぁと思ってしまった。朝起きてすぐ。これは、どうなのだろう?やめたがいいよといわれてんのかな? 正確には自分の思い通りに働きたいのである。そのためには、起業したり、お金を貯めながら商工会議所のワークショップにいったりしたらいいん…

感謝日記20日目

いい事は起こった。 採用してくれるという会社が現れた。 感謝 家族と自分が健康で感謝

感謝日記19日目(Fitbit)

Fitbit壊れた→電話(5時間待ちと表示)→2-3分でつながる。 正規品の場合、一年以内ならベルトも交換可能。 壊れた写真付きメール送ったら、次の日には新しいの送りました!人生楽しんで!という感じのマラソンしてる写真と英語で返信きたー。 対応早いことに…

適当

適当にという言葉が好きだ。いつも適当にといってきた。 でも、よく考えたら 適して当然=適当←完璧 になってて苦しかった。 だから 適の当→てきのとう と言うことにした。 これぐらいてきのとうでいいのであると思う。 楽に行こう☺️

感謝日記18日目

健康なからだに感謝 からだと頭がずれてるとき、自分の言葉に嘘つかないように行動するとからだが、喜ぶ。 吉本ばななさんのnoteで知った。 今日からはじめてみた。 昨日からお肉を食べたい気持ちがあって一人でステーキ食べにいってる。二日目。 これはいつ…

感謝日記17日目

○みんな元気でよかった。 ○からだも元気でよかった。 昨日は、ワインをたくさん飲んでしまった。 これはからだには酷だろうなぁとおもいながらー。 面接不採用😅でも、やりたいことで無いんじゃないかと思って悩んでたからそこでおわれてよかった☺️✨ 親や、主…

感謝日記16日目

○体が動くことに感謝 ○家族が元気な事に感謝 ○マクドナルドのカフェラテが美味しい事に感謝 ○正直な友達がいる事に感謝 今日は、朝子供の公園はお休みして一人で散歩にきた。朝マック買って帰ろうかな。今日はすごく清々しい青空です。 日々1万歩歩いて、気…

感謝日記15日目

収納本何冊か読んだけど、結局下にものをおかないほうがいい。リビングに、個人のものをおかないのが1番家がきれいになると書いて本当だった。 昨日は、子供の成長をみれて嬉しかった。次は下の子も初挑戦のレスリング。楽しみだ。 主人は歌うか喋っている。…

感謝日記14日目

○家族みんな元気で感謝 ○私のからだも元気で感謝 アメトーークのフィギュア主人が持って帰ってきた。じわじわ面白い。水曜どうでしょうのフィギュアもあった。私フィギュア好きなんだと思った癒やされる。 急に寒くなったので、衣替えをと思ってたら、2時間…

感謝日記13日目 本レビュー(こうふくあかの西加奈子さん )

最初むちゃくちゃ主人公に嫌悪感しかなくて、なんだこいつ。周囲の目が気になる人なんやと思ってたら、最後どんでん返しで、目からうろこ。こんな結末あり??と。題名が物語ってた。生々しいけれど、ユーモアがある作品。 ○家族、周囲の人が元気で感謝 ○自…

感謝日記12日目

昨日は、夜7時に寝て、今日も午前中寝た。寝れる環境に感謝。 嗅覚がないとき、救ってくれたのがアイスコーヒーだったから、カフェしたいなぁと思ったんだけど、主人に相談したら却下された。ショックだったけど、全然プレゼン能力が、低いし、まだお金の事…

感謝日記11日目

○家族、周囲の人が元気で感謝 ○自分のからだに感謝 本を読める自分に感謝。 「違うことをしない事」吉本ばななさんの本を読んだ。 素直な自分に正直に生きたらいいんだと言い聞かせよう。 思考の癖で、〜けれどもとかなかなかとか言ってしまうけど、思っても…

感謝日記10日目

○大家さんがいい人で感謝 大家さんがいい人で、粋なひとだった。水道管工事で迷惑をかけたからと、行きつけのお寿司屋さんの名刺をくれた。大家さんのつけで食べた。美味しかった。。。 でも、大家さんの娘さんとたまたま仲良くなってたから、なんか悪いなあ…

感謝日記9日目

友達から、会おう!朝活でもと連絡きた!嬉しい。けど今はまだ会うタイミングでない気がする。なんも決まってないんだよな。自分の中で。話を聞いてほしいのかな?それなら会ったほうがいいかな。迷う。まだ本調子でなくて。ごめん。と思う。 ○主人に感謝 仕…

感謝日記8日目

今日は、肌寒かった。四季を感じる日本に住める事はとても素晴らしい事だ。紅葉も色づいてきた。 今日は、朝散歩できなかったので、14時から15時に散歩してみてみつけた。植物。購入した。育てれるかな?長生きしてくれたらいいな。 気になっていた喫茶店に…

感謝日記7日目

○からだが動くことに感謝 ○家族や周りの人が元気な事に感謝 ○自分を受け入れてくれる環境に感謝 つくづく私は大人になりきれていないと思う。というか子供のまま大人になってしまったと思う。それでいいと思う。 せなけいこさんの絵本は大好きだし。ラインス…

感謝日記6日目

○自分、家族周囲の人が元気で感謝 ○子供を公園に連れていけた体に感謝 →疲れ気味なので、もう今日は、動かない(笑) ○いつも助けてくれる主人に感謝 ○執着するのが人間だと教えてくれた辻さんに感謝(辻仁成さんのTwitterです。) ○10年照らし続けてくれた…

本レビュー(これが佐藤愛子だ)

おもしろい。まだ途中だけれども。一人の女性の歴史、その時代の感覚、思いの表現がおもしろい。

感謝日記5日目

○家族や周囲の人が健康 ○1万歩歩けるからだに産んでくれて感謝 ○日本に産まれたことに感謝 海外にいってみたいなぁ。日本を好きだから、外から日本を、みてみたい。そして、海外のよさを知りたい。 その前に、家系図を完成させたい。実家の歴史をまとめたい…

感謝日記4日目

○天気がよくて1万歩歩けそうなことに感謝 ○地震がきたけど、何も壊れてない事、気をつけようと思い出させてくれたことに感謝 ○私のことをいいと思ってくれた会社に感謝 通勤が私にはちょっとかかりすぎたのでやめましたが、採用してくれてありがとうございま…

悩んだときは

どーしようかと悩んだときは、歩いて歩いて朝散歩 無になって。

転職活動1

今、あまりしたくない。コロナになり、死にかけたら自分の中で子供と過ごしたいと思った。 命かけれる仕事ならしたい。 でも、まだピンとこない。 一個だけ気になるけど、これって言う一個がない。ピンとくるものがあるまで待てばいいとおもう。色んなもの捨…

疑問日記一日目

求職中の保育園預けれる時間、ホームページにかいててほしいなぁ。なんで調べても書いてないんだろ?